モラルハラスメントという洗脳

モラルハラスメントに苦しむ人、周りにそのような人がいる人、している人

モラルハラスメントとは

モラルハラスメント

略してモラハラ。

この言葉になじみがある人は少ないかもしれません。

 

たとえば、パートナーに罵られたり一方的に怒られたり

そういった経験はありませんか?

そのあと「私が悪かったんだ」と

ひたすら反省したり謝罪したりして

時間がたったら「自分が怒りすぎた」と

謝罪され、甘い言葉をかけられたことはありませんか?

 

DV、ドメスティックバイオレンスについては

みなさん周知のことと思います。

モラルハラスメント

ざっくり言ってしまえば精神的なDVと捉えればよいでしょう。

 

DVを受けている人がそうであるように

モラハラを受けている人も

大抵の場合自覚がありません。

 

でも、それはとても、本当に重要な問題なのです。

DVと違って、目に見える証拠がない。

でもDVと同じようにあなたの心身を蝕む。

DVならば痣などを見せれば解決手段も見つかるでしょう。

モラハラは、目に見えない傷をつけていきます。

自分がモラハラを受けているのかということさえ

自分ではわからない状態になってしまいます。

洗脳、ですね。

 

私はモラハラによって洗脳を受けました。

今も脱することができていません。

でも、数々の助けによって

自分がモラハラを受けているということには気づけました。

 

これは、モラハラを受けている人

そしてモラハラを受けていることに気づかない人

何より「モラルハラスメント」という言葉を知らない人

そういった人たちに少しでも

私の経験を糧にしてほしいと思い

綴る文章です。

 

私自身、パートナーの管理下に置かれているので

頻繁に書くことはできないかもしれませんが

どうか、一人でも多くの人に

この文章が届くことを祈ります。